FC2ブログ

そのシリーズ。

     こんにちは、ボディービルもどきの大山です。IMG_1048_20150614203124b88.jpg

    我が家のキャベツ栽培。

   うちの奥さん「わー、かわいい、モンシロ蝶々」・・・とんでもねー戦闘開始だ。

 その1 これからの計画 まず、情報収集、現況確認の情報戦。

 その2 上空に飛んでいる蝶々を網で、空中戦、ドックファイト、ロックオン

 その3 農薬で空爆、特に虫喰っている場所は、ピンポイント攻撃

 その4 1匹づつ退治する地上戦。

 その5 流通阻止、網かけて、卵を産ませない。(最初から、網をかけていれば、・・・・反省

                                     ・・・・軍事評論家のような話???。

 その1 情報収集、現況確認の情報戦。 

  観察してみると、一回止まるごとに、一個卵を生んでいる。

 一か所に多く生むのでなく、散らして生むので、退治が難しい。
IMG_1942_20150614203452a13.jpg

その2、その3・・・話が長くなるのでカット

その4 居ました、アオムシ。 これが、さらに大きくなる。
         この後、実験的に、トウガラシの粉を、水に混ぜて、かけたら・・・KO無農薬確認

IMG_1941.jpg
 

その5・・・網掛け、完了。
IMG_1947.jpg


キャベツは、栽培して見ると解ると思いますが、無農薬と考えた時、かなり難しい。

 だから、市販されているキャベツは、かなり農薬を使っている事になる。

 今のところ、同じ農薬を使うと、免疫抵抗力ができて、次に効かなくなってしまうので、

成分内容の違うの農薬を使って、薄めの減農計画。

 そして、収穫時期に近くになれば、トウガラシで対策。

 注意・農家の方は、知っていると思いますが、

農薬の種類に、硫酸ニコチン酸があり、人間に危険だとの事で、使用禁止になりました。

 硫酸ニコチン酸とは、その名の通り、タバコのニコチンです。

               …だから、今、市販されている農薬は、タバコより安全てな事になる。 
 
                               では、

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する