FC2ブログ

そのシリーズ、中古車選び。

 こんにちは、ボディービルもどきの大山です。IMG_1048_20141024120927419.jpg


 うちの奥さんが乗る車、今月で車検が切れるとの事で大騒ぎ、車検入れるか?、中古車でも買い替えるか?検討中の時確認したら、まだ1年残っていました、ホットしたところです

 今後1年以内で、中古車探し。
 そこで、中古車は、当たり外れが有りますから、当たり中古車選びのコツ教えます。(注意、あくまで、個人的見解であって、一般的見解ではありません

 結論から言いと、その当たりポイントとは、エンジンと足回りが確りしている事です、外観は、あまり気にしないで下さい、中身です、人間と同じです。・・・・

 ちなみに人の中身は、どう見るか?
 それは、喧嘩した時、土壇場に追い込まれた時、責任を問われた時、事故にあった時、金銭が絡んだ時、(その他)その時に、相手をよく見てください、本性が出ます、特に結婚前の方。(あーいけね、本題とずれました、すみません。)
 
  さて、本題に入ります。
 その1
 車にあまり詳しくなく、自信のない方。
 まず保障を大切にされたら良いと思います、車選ぶより店を選んでください、私は、ディーラーをお勧めします、何たってメーカーの看板を背をっていますから。

 その2
 目星の車が在った。
 ボンネットとトランクを開け、車体の裏を見てください、直した後がないか確認、さらにエンジンのオイル漏れなど。操作レバー関係で、動かせるものは、全て動かして確認、ドアも運転席中心に、開け閉めを繰り返し確認、段差がある時は、ゆがんでいるんで、ぶつかった可能性あり。

 その3
 目安。
 軽自動車は、あまり車に詳しくない人が乗っていた可能性があり、オイル管理チェック。高級車は、エンジン、足回りが確りしていて当たりが多い。スポーツカーは、当たりは無いと思った方がいい。走行距離と使用年数を比較して、走りすぎもダメですけれど、あまり走っていないのもダメです、機械、ゴム関係は、使わないと返って長持ちしません、適正使用を。

 その4
 試乗してみる、車に詳しくない人は、運転歴の長い知人などに乗ってもらう。
実際に乗ってみて、エンジン音、走行音、ブレーキ、ハンドルなど、エンジンと足回りをチェック。

 参考にしてください、後、ネットでも、中古車選び方が出てます。では。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する