FC2ブログ

そのシリーズ

 こんにちは、ボディービルもどきの大山です。IMG_1048.jpg
その1
前回の続き…特許DIY第二弾                 
外灯の水垢対策と特許水垢止設置例。
 水垢掃除。
IMG_4112.jpg  IMG_4113.jpg
 水垢設置
IMG_4129.jpg  IMG_4127.jpg
                                       完了
その2
  以前、投稿したエアーエンジン。
図面は頭の中、図面を書いても、計画通りに動かないので、動かしながら作成。

私が若いころ、よくエンジンをチューニングしていましたので、そのチョットしたうんちく。
エンジンの馬力とトルクの違いて解ります?
回転数は解りますよね、アクセルふめば。
単純に結論から言うと、
   馬力数・・・・・・・クルマの速さに比例
   トルク数・・・・・・・クルマの加速力に比例
            と思えばいいです。。。。。。。以上終わり。



  でも、もっと興味のある人はこの式
            トルク×回転数=馬力

        つまり、この式から、排気量のあるエンジンは、もともとトルク力が有るので、
       回転数を上げ無くても馬力がある。
また、排気量のあるエンジンは、回転数が変わっても、トルクがほぼ、一定なので、低速でも高速でも、
アクセルを踏む感覚が同じで、思い通りに動いてくれるので、乗り心地が良い。
レンジャー-エンジン-300x227[1]
 最近の車カタログに馬力とトルクと回転数の表が出ていたけど、最近無いですね????

 そこで、排気量の無い車のチューニングの話・・・話が長くなるので、次回に。

その3
  DIY 駐車場外構工事
 IMG_4138_20171121141019ae2.jpg    IMG_4136.jpg
                  うちの愛犬ノアの足跡が・・・・まあ、いいか。
       では、また。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する