FC2ブログ

そのシリーズ

こんにちは、ボディービルもどきの大山です。
                IMG_1048.jpg
 駐車場、DIY続き。
 その1
門前のレンガを、曲線に並べて、イメージ作り。 流れるような曲線美と遠近法を採用。
 IMG_3022.jpg  IMG_3028.jpg

レンガ、一個置きにピンで位置を抑える。      間のレンガを外す。
 IMG_3031.jpg  IMG_3032.jpg

  高さは、道路側に、レンガで糸を抑え、曲線のレンガの位置のズレに、
 可変性を付けて、一個つづ高さを確認する。
             IMG_3033.jpg

 スタート。 感覚を大切にして、レンガを高さと位置を確認しながら、曲線に流れるよう設置。
          IMG_3034.jpg

   モルタルは、最初に水と混ぜてしまうと、作業中固まってしまうので、水と混ぜながら作業します。
  さらに、水と混ぜながら作業すると、モルタルの固さの調整が出来て、使いやすいです。
        IMG_3037.jpg

 反対側も同じようにして、完了。
                        IMG_3035.jpg
その2
 レンガカット。
 グラインダー使用は、便利ですけど、大変危険です。
レンガをしっかり押さえて、
両手でグラインダーを持ち、レンガに溝切。    その溝にバールを合わせて
 IMG_3038.jpg  IMG_3040.jpg

  打ってカット。                     端に合わせ、設置して完了。  
  IMG_3042.jpg  IMG_3039.jpg

その3
 ホームセンターで、メッシュ購入。鉄筋の代わりです。
  鉄筋コンクリートのコンクリートは、圧縮を荷重を負担し、鉄筋は、引っ張り荷重を負担します。
 鉄筋の代わりのメッシュは、駐車場に場合、下の方に設置します。(ただしかぶりは必要)
IMG_3047.jpg  IMG_3049.jpg
  多くのホームセンターでは、トラックを無料で貸してもらえるので、便利です。
   では、また続く。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する