FC2ブログ

失敗から生まれる物

こんにちは営業のAです。
今更ながら、私の業務は内覧会で出会った方々に、インデュアホームの家についてをご紹介する仕事です。
訪れる方々から寄せられるご要望やご質問は十人十色。ご対応としてこれといった正解が無いのがこの職種の特徴とも言えます。

私はこの職種に就いて15年目になりますが、これまで出会ったお客様との折衝の中で「あー。。こういう話しをしなければならなかった」や「お客様が求めている提案とズレた提案をしてしまった。。」など、駆け出しの頃の失敗談を数え上げたらきりがない程です。

その頃の先輩によく言われた言葉として印象に残っているのは「成長は失敗から生まれる」という言葉です。

かの有名な『ポストイット』という商品。日本では付箋という名称で呼ばれている物。
一見なんの使い道にもならない失敗作も、物事を違う角度から分析し、常に新しい発想を考え続けた結果生まれた有名な商品です。

私の机の上にも常に常備していますが、日々の業務の中で行き詰ったり、物事がうまく運ばない時、私は付箋を手に取り眺める癖があります。

大げさに言わせてもらうと、私にとって付箋は日々の業務の活力源とすら言えます。
付箋に対してここまで熱い思いを寄せる営業は、恐らくいわき市№1と自負しています。
今の私の気持ちは、いっそこんな感じになりたい今日この頃。

付箋2人間

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する