思わぬ時期に。。。

 こんにちはOBAです。

先日の…思わぬ時期に初雪。。。

皆様、どうでしたか

あわてんぼうのサンタクロースならぬ

あわてんぼうの冬将軍さん

早々に、冬のご挨拶に来たんでしょうかね(笑)

ちなみに、山の我が家の初雪の朝は。。。。

IMG_2738.jpg

こんなんでした(笑)

おかげで…翌朝、道路は完全凍結

この冬は雪が多いのかと思うと。。。

かなりテンションが下がりますが

事故には気を付けようと思っております。はい。

皆様も、ちゃーんと冬タイヤに交換して

安全走行して下さいね

内覧会終了しました!

こんにちは村上です

「いわき市泉町会場」での完成内覧会も無事終了しました

内部の写真を一部お見せいたします。



IMG_6913_20161129093348385.jpg

次回の完成内覧会は来年になります

お越しくださいましたお客様、ありがとうございました

この時期ですよねぇ~

インデュアホーム いわき南・水戸西ブログをご覧の皆様、こんばんは。

皆様、お元気でお過ごしですか? ご無沙汰しております 『~tos』 です。

そろそろ 「今年もあと少しっ…」 て季節がやって着ました。

っという事で、当社水戸西事務所も先日から 『X'mas』 の飾り付けがスタートしてます。

まだまだ華やかに成っていきますが、まずは途中経過のご報告。

当社の 『サンタクロース』 も皆様のご来店をお待ち申しております。


去年の今頃

こんにちは、水戸西の加藤です。

去年のちょうど今頃に広島を旅しました。

世界遺産ツアーです。まずは宮島の厳島神社へ・・・

IMG_0503.jpg

海の中に建物が(;゜0゜)

壮観です、さすが日本三景の一つです。

もちろん昼食は名物“焼きガキ”をいただきました。(*^_^*)

IMG_0496.jpg

その後、平和記念公園、原爆ドームへ向かいました。

原爆の恐ろしさを実感しました。(゚д゚)

IMG_0512_201611260939410f9.jpg

1泊2日でしたが有意義なオフタイムでした。

では、また。(^-^)/

#クリスマスイルミネーション(仮)


インデュアホームブログをご覧の皆さま

こんばんは

水戸西スタッフの五耒です。



もうすっかりクリスマス雰囲気になってきていますね

…ということで、

水戸西もイルミネーションを仮点灯式してみましたヾ(o´∀`o)ノ

IMG_1806.gif
(#インデュア水戸西#クリスマスイルミ#インスタ水戸西#クリスマス点灯式#クリスマス用品売り切れ早い)


本格的な点灯式になるのは、もう少し時間が必要になりそうです(ノ_<)

12月上旬にはお披露目出来るかなー

モデルルーム内もクリスマス一色になる予定ですので、

ぜひ遊びにいらして下さい+゚。*(*´∀`*)*。゚+



スタッフ一同、心よりお待ちしておりますm(_ _)m

サンタの服が赤いのはコカコーラCMのせい

サンタさんは、なぜ赤い服を着ているの?
この質問に皆さんお答えできますでしょうか?
実は元々のサンタクロースのモデルは赤い衣装ではなかったそうです。
もはや常識とされている今のサンタクロースのカラーリングは、コカコーラ社のCMによるもの。

実はコカ・コーラ社の宣伝以前から赤い色を含めた様々な衣装のサンタは描かれてはいましたが、
赤い衣装のサンタクロースが広まったのはCMによるものだそうです。

santa.jpg

神社  続編


こんにちは T です。


続編になります。
前回 夜の神社であかいおうちにはいりたかたのー!で終わったうちの娘



あれから数日で実は七五三で昼の神社に行きました。



7532.jpg


何を思っているのかじっとあかいおうちをみつめて……


言われるがままお参りをして


7531.jpg

…………




この後念願のあかいおうちにはいりましたーーーーーーーーーーー
7533.jpg


ニヤニヤしてました(笑)


数日の差でしたが紅葉もいい感じでした   今がまさにピークなのかな~気になるな


いけたらまた行きます。

灯台下暗し・・(笑)


皆様、お疲れ様です♪

水戸西の山崎です(^O^)/


先日、現場からの帰り道に、気分転換に~~
いつもと違う道を通ってみると、真っ赤に色付いた一角が目に入り、翌日確認しに行って参りました


なんと綺麗な紅葉



157.jpg


152.jpg


158.jpg


しかも当社事務所から車で5分(笑)

何年も水戸で働いてますが初めて気が付きました

灯台下暗し ってのはこういう事なんですね・・・

でも、うれしい発見でした♪

完成内覧会のお知らせ

こんにちは~いわき南のDです。

今週末に完成内覧会を開催します~。
【11月26()・27()・28()】

EHいわき南根本邸

泉町会場

今年最後の完成内覧会になります。

フレンチスタイルの可愛らしいおうちです。
お時間がありましたら是非いらしてくださいね~。


そのシリーズ

こんにちは、ボディービルもどきの大山です。IMG_1048.jpg
  前回の続き駐車場DIY
その1
 コンクリート打設
 駐車場の場合、コンクリートの収縮亀裂に気を付けなければなりません。
 コンクリートの収縮亀裂の原因
  骨材が小さい、水が多い、養生が悪い、EXPジョイントが無い、強度が強すぎるなど・・・
 これらを注意して、コンクリート注文
     強度21-スランプ18(駐車場としては柔らかめ)-骨材25で2㎥
                     IMG_3088.jpg
   本来は、ミキサー車を駐車場に入れて、コンクリートを打設する予定でしたが、
     予想以上の大型ミキサー車が来て、入って行けず計画変更。
          一輪車で運ぶことに、臨機応変ですね。
     当然一人ですから、もう大変、運びながら均し。
     多勢に武勢???×(多勢に無勢○)・・・生コンをちぎっては投げ、ちぎっては投げ。
         ・・・状況写真は撮っている時間なしなのでカット。
    次回は、樋を作ってやります。…経験だ、経験しないと解んないもんね。

  その2
    何とか完了。IMG_3091.jpg
    天端は、この上に石を張るので、5センチぐらい下げて打ったので、仕上げなし。
    もし仕上げるなら、個人のDIYでは無理です。
                  ・・・・業者に頼んだ方がいいです。
   生コンは、打った時は平らですけども、水の多い部分と少ない部分があり、
 水が引いて硬化してくると、凹凸が出来てきて上手く行きません。
   職人業者の方は、温度湿度季節によりますが、おそらくスランプ15以下で、その誤差を考慮して作業します。
職人の世界は、誤差との勝負。

その3
 レイタンス削り。
   打設した次の日、コンクリート表面には、白い粉のような、レイタンスが付いています。
                        IMG_3101.jpg
 この上に石をモルタルで張った時、付きが悪いので、グラインダーにブラシを付けて、表面を削ります。
           IMG_3104.jpg
    養生は、気温を気にし5日間2度以下に下げない様にして、
    水を撒いて湿潤状態にして養生しました。
    特に、急激な乾燥は亀裂が発生します。

    次回は、石張り。
             では、