そのシリーズ

こんにちは、ボディービルもどきの大山です。IMG_1048.jpg

       家、完成見学会の飾り付けの時に、よく使われる
     「ヴィンテージ」「レトロ」「アンティーク」の用語について、
 
    いずれも、古い物を指していると思いますが、意味が微妙に違います。
    その違いを調べてみました。

その1
    【ヴィンテージ】
本来はヴィンテージ、またはビンテージは、ワインに使われた
ぶどうの収穫年、当たり年のワインを指す。
それが、名品や、年代物の楽器・オーディオ製品・カメラ・衣料品・くるまなどの希少品の意味に用いられる、
「~の頃」、「時代」などを意味で使い方をする。
  ・・・・・要するに、古くなっても価値が下がらない物。年代の物ワインなど、レンガ張りの家
・        yjimageIQGZJ8MF.jpg・     yjimage8NFFRU6M.jpg.・       yjimage5L7E30BI.jpg

その2
    【レトロ】
レトロは、回顧の意味。「古い物を珍しがり懐かしむ」とも述べられる。
 懐古趣味で、ある年頃あたりまでの時代を懐古したムーブメント?
       ・・・・その時代を思い出し懐かしむ物、雰囲気など。価値があるとは限らない。
・       yjimageGEOG1V0H.jpg・        yjimageWY3UJ8PE.jpg・       yjimageE6Y0YF1X.jpg

その3
    【アンティーク】
アンティークとは、別名骨董品の事である。
骨董品とは、
 希少価値のある古美術や古道具のことで、 物品のジャンルは問わず、
食器、文具といった日用品、玩具、貴金属、。宝石を含む装飾品、衣類、家具など、多岐にわたる。
      ・・・・希少価値のある古美術や古道具で、役に立つとは限らない。

・        yjimage[6]・        yjimage9QYRF2Q9.jpg・     yjimageZP2C29BP.jpg
       では、また、

かまって

こんにちは営業のAです。
最近隣の席のYyyさんが構ってくれません。
毎日お忙しいご様子で。。。。

それでもめげずに構ってアピールを続けたせいか、最近ではこんな感じになりつつあります。
S__27426819.png

おはようございます(^^)

みなさんおはようございます・・・蛭田です


先日・・


ひさ~~しぶりに 交通違反 をしてしまいました(汗)


一時不停止違反
001.jpg



せっかくの ゴールド免許  ・・台無しです・・


皆さんも 交通ルールは 守りましょう




昨日 地鎮祭 を行いました



Y様ご家族鍬入れ
鍬入れ




Y様ご家族集合
ご家族



かなりの猛暑のなか お疲れ様でした


復興杯

こんにちは村上です

7/23~7/24の2日間休みをもらって

子供のサッカーの県大会で

会津遠征に行きました

自分と他のお父さん2人と3人で16人の子供達を連れて泊りでの遠征でした

2日間天気も良く、16チーム参加のトーナメント戦。

結果・・・・・



優勝できました

がんばっている子供達からパワーもらえたので、また仕事がんばれます(笑)

帰りの高速インターにて県大会優勝を会津磐梯山をバックに写真を撮って帰ってきました

写真

買ってはみたものの。。。

 こんにちはOBAです。

今月の初め、息子に誘われて

コストコに行って来たのですが。。。。

最初は、キッチンペーパーもストックがあるし…

と、買い物する気が無かったOBA。。。

しかし、休日のコストコの魅力に負けました(笑)

そして、買ったモノがコチラ

piza.jpg

キッチンの調理スペースを占領するサイズ

巨大なシーフードピザ

ネットで、冷凍保存する時の切り分け方を見て

食べきりサイズに切り分けてみました。。。。

piza2.jpg

ラップで包んで、大サイズの冷凍用チャック袋に入れて

冷凍庫保存しました

が。。。。。

昨日までの間で、3切れ位しか

消化しておりません。。。

食べ切りサイズもボリューミーなんです。。。

その内、冷凍焼けしてしまうかも。。。。

頑張って、消化したいと思うOBAでした

ポケモンGO

こんにちは角田です

ポケモンGO、日本で配信開始しましたね!

すごくたのしみにしてました!

わからない方はこちらの動画をご覧ください



角田はほぼ毎日、仕事帰りの遅い時間帯に

ポケモンGOのために公園マックに出没しています

ポケモン①

大きい公園や観光施設は遅い時間でも

プレイしている人が多いです。


もしかしたら平日の昼間よりいるのではないでしょうか・・・

ポケストップも集まっているのでやりやすいですね

ポケモン②

角田のすきなポケモンはこの子!

絶対進化させるぞ~

しばらく熱が冷めることはなさそうです

ご来店頂きました(^^)


インデュアホームブログをご覧の皆さま

おはようございます

水戸西スタッフの五耒です。



水戸西が移転し、早2ヶ月を過ぎました…

移転前と違い、庭ができ、庭の手入れという作業が出来ました(^^)


夕方、庭に水撒きをしている中、夏らしい方が来店して下さってました!!

IMG_1335.png

IMG_1334.png

=カブトムシ=


お茶を出す前にお帰りになちゃいましたが、

いろいろな方にご来店頂けるのは、嬉しいですね




皆さまもお近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください(^^♪

お馬の話②

こんにちは~
毎日暑い日が続いてますね~
汗をかくんで、夜に飲む大人の麦茶炭酸入りが美味しいですね~

てことでお馬の話を一つ。

oguri.jpg

みんなの心を時には和ませ、時には熱くさせ、時には哀しくさせる『競馬』
競輪、競艇、オートは知らないけど『競馬』は知ってるという方も多いはず。

日本で初めて競馬が行われたのが1870年(明治3年)靖国神社での奉納競馬と言われています。
ref_yasukuni.jpg

『馬券』が発売され、現在の『競馬』が始まったのが1906年(明治39年)池上競馬場
ref_ikegami.jpg

この時は明治政府が『馬券販売は黙認する』という風なお触れを出したらしいです。
まだ正式な国営競馬ではなかったんですね~。

ということで今日はここまで

夏の日の朝は・・・

こんにちは、水戸西の加藤です。

夏の朝が大好きです。特に休みの日は水戸の千波湖に行ったりします。

1週歩くと約3キロです。(その他バリエーションルートがありますのでお試しを。)

9.jpg

鳥たちののんびりした姿も見られて癒されますよ。

カモと黒鳥もまったりしております。ヽ( ´_`)丿

11.jpg

白鳥の親子にも会えました。

12.jpg

さあ、今年も鳥達に負けずに猛暑(予定)を乗り切りましょう。(^-^)/

そのシリーズ・シンメトリー

 こんにちは、ボディービルもどきの大山です。IMG_1048.jpg

その1

 内覧会案内

ジョージアン様式を取り入れた、ビンテージハウスがこれ!

今、建設中 IMG_2883.jpg


自然界の美の法則、黄金比を使った、シンメトリー建築デザイン

玄関から一際目につく、カーブ階段。

その2

左右対称のシンメトリー建築デザインは、簡単に見えて、実は難しい。

・釣りは、鮒で始まって、鮒で終わるて聞いた事ありません。

          yjimage0J907N4W.jpg
 ・・・・・・最後は、淡水の鯛と言われる、ヘラ鮒釣りなんですね。

・料理のみそ味は、誤魔化しが効くと同時に、特徴が出しにくい。

          yjimageACVJCHWV.jpg
 ……みそラーメンが特に!

・デザインは、シンメトリーに始まって、シンメトリーで終わる。

            ・・・・私の勝手な持論です。

                  いずれも、単純で簡単だからこそ、実は奥が深い。

      美人は、三日たてば、飽きると言います。

 どうしてか?
          ・・・・・人の顔は、左右対称のシンメトリーです。

    ある調査で、人の顔の平均の骨格の形にすると、美人美男子になりました。

    つまり、美人美男子は、個性がない平均な顔なのです。
   …だから、飽きる??? 美人美男子の顔の黄金比yjimage8GT00RMD.jpg


・シンメトリー建築デザインは、最初はバランス良くする意味で、楽ですけど、

  人間は、美を感じる自然界の法則、黄金比を無意識に持っている。

 シンメトリーデザインの建築を見た時、人間は、無意識に黄金比の物指しで、

 中央に、集中し目線を合わせ、バランスを取ろうと計る。

そして、評価します。

つまり、シンメトリーは、自然と注目を浴び、見られるのです。
                           ・・・・・これがシンメトリーの力なのです。

  それで、有名な建築物は、何故かシンメトリーが多いのです。

        yjimageZACQK1VD.jpg       o0440024811964257906[1]
           MIL_001[1]      ken1971[1]

 
その3

 自然界では、シンメトリーで、素晴らしい物があります。

 富士山です。

富士山は、中央に目線が行きますけど、富士山のサイドが滑らかな曲線が、中央を引き立てているのです。

だから、富士山は、迫力があり綺麗なのです。IMG_1356.jpg

シンメトリー建築は、中央に目線が行きますけど、それを引き立てているのが、サイドです。

だから、有名なシンメトリー建築は、美の黄金比からサイドを強くする事によって、

規模の大きい建築物が多いのです。

 それを、小規模の住宅に採用するのは、ちょっと設計に技量が必要です。

 しかし、先人者は、ジョージアン様式で答えを残していたと思います。yjimage[2]

          完成見学会は、来月の予定です。 では、