そのシリーズ。

     こんにちは、ボディービルもどきの大山です。IMG_1048_20150614203124b88.jpg

    我が家のキャベツ栽培。

   うちの奥さん「わー、かわいい、モンシロ蝶々」・・・とんでもねー戦闘開始だ。

 その1 これからの計画 まず、情報収集、現況確認の情報戦。

 その2 上空に飛んでいる蝶々を網で、空中戦、ドックファイト、ロックオン

 その3 農薬で空爆、特に虫喰っている場所は、ピンポイント攻撃

 その4 1匹づつ退治する地上戦。

 その5 流通阻止、網かけて、卵を産ませない。(最初から、網をかけていれば、・・・・反省

                                     ・・・・軍事評論家のような話???。

 その1 情報収集、現況確認の情報戦。 

  観察してみると、一回止まるごとに、一個卵を生んでいる。

 一か所に多く生むのでなく、散らして生むので、退治が難しい。
IMG_1942_20150614203452a13.jpg

その2、その3・・・話が長くなるのでカット

その4 居ました、アオムシ。 これが、さらに大きくなる。
         この後、実験的に、トウガラシの粉を、水に混ぜて、かけたら・・・KO無農薬確認

IMG_1941.jpg
 

その5・・・網掛け、完了。
IMG_1947.jpg


キャベツは、栽培して見ると解ると思いますが、無農薬と考えた時、かなり難しい。

 だから、市販されているキャベツは、かなり農薬を使っている事になる。

 今のところ、同じ農薬を使うと、免疫抵抗力ができて、次に効かなくなってしまうので、

成分内容の違うの農薬を使って、薄めの減農計画。

 そして、収穫時期に近くになれば、トウガラシで対策。

 注意・農家の方は、知っていると思いますが、

農薬の種類に、硫酸ニコチン酸があり、人間に危険だとの事で、使用禁止になりました。

 硫酸ニコチン酸とは、その名の通り、タバコのニコチンです。

               …だから、今、市販されている農薬は、タバコより安全てな事になる。 
 
                               では、

ツール・ド・いわき

インデュアホームいわき南・水戸西スタッフblog

  ご覧の皆様こんにちは AK です。


先日 第二回 ツール・ド・いわき の開催が決定したとの情報がありました。


IMG_7040.jpg



IMG_7041.jpg



 楽しみながら走れるように 下半身を鍛えたいと思います。
 






おはようございます(^^)

みなさんおはようございます・・・蛭田です


今朝・・・


サッカー女子W杯 応援の為に 早起きをしました


・・・早朝なのに・・ ちょっと大声出しちゃいました


勝てて良かったですねっ




その後 地鎮祭 を行いました


O様ご家族
O様1



O様2


心希ちゃん
O様3



晴れて何よりでしたね  お疲れ様でした




鹿嶋市にあるカレーのお店★


インデュアホームブログをご覧の皆さま

こんばんは

水戸西スタッフの五来です。



先日、鹿嶋市にある『王様のカレー』に行ってきました!!

インド人が作っているカレーのお店との話を嫁から聞いていたので、

カレー好きでもないんですが、興味津々(^^♪

店舗に入ると、そこは現地の言葉にインドの方

注文を取るときのみ、日本語を流暢に話してました


そして、出てきた料理はこちら↓↓

IMG_0421.jpg

ナンが大きい!!

そして、おいしい!!


カレーの辛さも調整出来ます(^^)
(ちなみにボクは、日本の辛口程度…レベル4を頼みました。)

次回は、インド北部の辛さを頼んでみようかと思いました


鹿嶋市に遊びに来られた際は、ぜひ食べていってみて下さい(^^♪

ネームボトル

こんにちは、角田です

以前、他のスタッフが話していたコカ・コーラのネームボトル・・・

必死に自分の名前をさがしていましたが

まったく見つからず・・・

そもそも私の名前のボトルが存在するのかすら疑問に・・・(笑)

そんなことを思っていたら・・・



友人たちからのプレゼント

あきらめかけていましたが、うれしいプレゼントを頂きました(*^^)v

なんだかもったいなくて飲めないです(笑)

何種類もあるネームボトルから見つけ出してくれた友人たちに感謝です!

旬を味わう

 こんにちは『k”』です。

昨日、ある方から旬の物を頂きました。

DSC_1087.jpg

どうですかこの立派なさくらんぼ

早速、味わい始めたのですが…

さすが旬の物

大粒ですね~甘いですね~

本当に美味しいですね~。。。。

と、気が付けば。。。。やってしまった。。。。

    一気食い状態

多少の後悔はするものの

いや~本当に美味しかった~

〇〇さん、幸せなひと時を、ありがとうございました☆

食しました(^◇^)

 こんにちはOBAです。

一年で、一番イヤな季節の、この時期。。。。

ジメジメだし。。

あっと言う間に雑草が立派になるし…

が多くなるし。。。。。

でも、農作物には大切なんですよね

なので…文句を言わずに

美味しいゴハンや野菜を楽しみにして

梅雨を乗り切ろうと思います



さて、先日、カップヌードルベジータ

遅ればせながら、食してみました

ベジータ

感想は…とりあえず…

キャベツが美味しかった。。。。(笑)

味はですねぇ…うーん。。。。

なんか…昔懐かしい

家で作ったインスタントラーメン。。。

少し食べてから、タバスコ投入して完食しました。

多分、次回は購入しないと思います。はい

皆様…美味しい新商品のカップ麺

あったら教えて下さいね

では、また~



こんにちは村上です

そろそろやってきますね夏が

現場で作業している職人さん達は暑くて大変だと思いますが自分は夏が大好きです

今年から何年か引退していたサーフィンをまたやろうかなと思ってます

夏はサングラスも必須ですね

IMG_3337.jpg

サングラス小僧は村上家末っ子君です

初物♪

ブログをご覧の皆様こんにちは、水戸西スタッフの中○です

友達が、房総で枇杷狩りをしてきたとのことで、お土産をもらいました

びわ

枇杷ってこんなに丸々と太ってたっけ??と思いながら食べたところ…

あま~いっこんなに甘い枇杷は初めて食べました

自分では、なかなか枇杷なんて買わないので、貰って嬉しい食べて美味しい

幸せなひと時を過ごしましたAちゃんありがと~~~

おはようございます(^^)

みなさんおはようございます・・・蛭田です


先日ですが・・

 久しぶりに 動物園 に行って来ました


・・・
トラ





ケンシロウ





カメ



なんといっても ほのぼの したのは・・


マツコ&リョウマ のチンパンジー母子
マツコとリョウマ



で、驚いたのは・・


デ、デケ~っ
チャポン



たまに行くと楽しいですね