クッキングライフ

 こんにちはOBAです。

今回も前回に続き食べ物です~

モチロン、神器ノンフライヤー

日々の活躍をいたしておりますが…
(ちなみに今、ハマっているのが…ハンペンとお豆腐のフワフワ焼きです)


本日は、コチラ
IMG_3214b.jpg
                            (初回作の…ゆで卵 チーズ ゆで鶏)
燻製 です

ぢつはOBA…燻製大好き人間でして(笑)

ずーっと、家の中でも作れる燻製器が欲しかったんです。

お手頃なお値段&使い勝手が良い

と言うコトで…今回、意を決して購入したのが。。。。

いぶし処 clickしてね~

燻煙は、こんな感じで、かすかに出ますが
IMG_3212b.jpg

個人的意見としては…気にならず、家の中にも残りません。

そして、初心者には嬉しい温度計付き\(^o^)/
IMG_3213b.jpg

ただ。。。よくワカラナイのが…

燻製チップ。。。

初心者は、サクラが良い…と言うのを

実践したのですが…

どーも。。。OBAは好きでは無いようです(笑)

色々、試作して自分好みのチップを

見つけるのも

楽しいかもしれませんね~

オススメのチップありましたら

是非、ご伝授をお願いします

では、また







チョコレート

こんにちは!宮下ですヽ(^o^)丿

甘い物が苦手な宮下ですが、

今朝、スタッフのOBAさんに頂いたチョコレートが

ほろ苦で美味しかったのでご紹介します

                  FullSizeRender_2017101709575434b.jpg

バンホーテン!!ビターなココア風味が強めなので

私のように、甘い物が苦手な方でも食べやすいと思いますよ~(・Д・)ノ

ちなみに、チョコレート好きの角田さんには苦いそうです

見つけたら是非お試しください~(*^^)v

初ノンフライヤー

 こんにちはOBAです。

先日、思いがけなく。。。。部長さまより。。。

ノンフライヤー
     
フィリップス社製ノンフライヤー

を、頂いちゃいました

うちのデブ(息子)には、神器の様な品物です(笑)

自宅に持ち帰り、取扱い説明書を見ても…

使い方&レシピが解りません

とりあえず、ネットで調べてみたら

イーッパイあるでは、ありませんか(笑)

しかし…残念ながら…この日、我が家には

ワンコのポチ用の皮ナシ鶏胸肉しかなく。。。

必然的に、メニューは、唐揚げ

キッチンでipadを片手にレシピを見ながら

試行錯誤の試作です(笑)

そして…衝撃的に。。。。失敗しました(笑)

片栗粉

わかりますか

粉が白いまま。。。。

で、結局…パン粉焼きに変更

パン粉焼き

焼きたては、サクサクジューシー

味は…ニンニク生姜ガッツリ効いた

唐揚げ味のままですが(笑)

大成功でした

脂が無いお肉なので、自家製ネギ酢ダレ玉ねぎポン酢

どちらかプラスでモサモサ感をカバーです。

OBA的には玉ねぎポン酢が美味しかったで~す

いいモノ頂きました感謝

どんどんレシピの幅を広げたいと思います



記念日

こんにちは!宮下ですヽ(^o^)丿

本日10月10日は、記念日が一年の中で最も多い一日だそうです

おもちの日・目の愛護デー・マグロの日・缶詰の日・トマトの日・朝礼の日・お好み焼きの日・JUJUの日などなど・・・

                    yjimage[1]

語呂合わせや、無理やりじゃない?と思うものまで

日本記念日協会が認定しているようですb(’0’)d

今日の夜ご飯は「ジュー(10)・ジュー(10)」お好み焼きの日にちなんで、

お好み焼きで決まりだな~

頂きものですが。。。。

 こんにちはOBAです。

すっかりになりましたね

楽しみなのは…やっぱり秋の味覚さん達です

と、言う事で。。。。先日、早速頂きました。。。。。

見た事がないキノコを。。。。(笑)

IMG_3195.jpg

コレって…なんて言うキノコ

レモン色しているのですが。。。

食べられるんでしょうか。。。。

ホントに。。。。

OBAの中でデンジャーブザーが鳴り響いてる気がする。。。

。。。。と、言うコトで。。。。

名前を聞いて早速調べました。キシメジ(clickしてみてね~)

笑っちゃいました(笑) (笑えない事実ですが。。。。。)

毒キノコに分類されております

でも実際に食しているのも確かです。

見つけました~食しているブログ(コチラもclickしてみてね~)

昔から食している方々は…

分類など気にしていないのでしょうね(笑)

そして…キノコ屋さんでも紹介してますキノコ屋さん

そして…OBAに、おすそ分けしてくれた方も

美味しく食すため苦みを抜く方法を知っているので

シッカリと伝授されたOBA(笑)

やってみましたよ~

まず、虫が居たりするとイヤなので10分ほど塩水に浸けてから。。。

茹でて。。。。ザルに入れて軽く洗いまして…

IMG_3196.jpg 洗った後です。

1時間ほど真水に浸け、水を交換してまた1時間。。。

IMG_3197.jpg

そして、ザルで水を切りキッチンペーパーで水分を取り。。。。
IMG_3198_20171003115047925.jpg

お好きな様に食す。。。。ハズでしたが。。。。

悩んだ末に…ゴミ箱へ。。。。

ごめんなさい

せっかくの頂きものなのですが。。。。

茹でても黄色い、このキノコ。。。。。

それも…分類は…毒キノコ。。。。。

食す勇気がOBAには、ありませんでした

どなたか食した方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

お味の感想。。。。。